チャゲアスや日常について書いていきたいと思います。
プロフィール

仁

Author:仁
チャゲアス好のblogです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
着付けを習っている呉服屋さんの展示会にでも行ってこようかな。


展示会に行っても着物を買ってくるわけじゃないし。


目の保養に。




木曜日にもちょっと見せてもらったら



ドクロ柄とか蜘蛛のがらとか猫とか羽とかのかわいいのとかいろいろ。




基本、その呉服屋さんはお値段が良心的な所なのだ。







お母さんからもらった着物と自分の着物と色々だけどね。


帯がないものもあるから帯だけ仕立ててもいいだろうし。





まぁ焦りはしない。




買いもしないかな多分。





草履だけは買うかもしれないけど(笑)
スポンサーサイト
今日は着付け教室。



いつもなら木曜日なんだけど
今回は教室側の都合で今日に。



ほぼ遅刻していくことはないんだけど
今日は自分の都合で約40分遅刻。



私が着いた時にはみんなお茶してた(笑)

ここ…着付け教室ですよね…って



着付けを習いに来ているはずなんだけど

みんなのお目当てはお茶と食事会のはず。




私は今回自分で着ないで
人に着付ける練習。


襦袢はきれいに着せられたけど

着物がいまいち。


お端折りが出なかったり
襟がきれいにならなかったり。


思うようには着せられない。



自分で着ている時にはわからなかったところ


人に着せて初めて分かることもある。



でも人に着せるのはやっぱり難しい。



自分の着物感じで着付けたら
左が上がりすぎていたりと。



今まで知らなかったこととか結構知る機会になったかな。


もっと練習しないとだめだね。
ナビを心底信用していいものだろうか???


この前遊びに出かける時に道はわかっていたけど
時間の目安を付けるのにナビを設定して運転していたら



ナビを付けているのにもしっかり道を間違えた挙句に
迷子になった。



本来なら1本先を曲がらなくてはいけないところを
手前でまがってまったくわけのわからないところを走って。






間違えたと思ったらすぐにひき戻ればよかったんだけど

その時はすぐに目的の道に出られるだろうと甘い考えをしていた。



それも甘かった。




ナビを使っていると道を覚えないというけど
私は道は覚えたけど間違える。



本末転倒までは行かないけど


何のためにナビを付けているの?と言われそうだ。




遠く道のわからない所へ行くなら重宝なんだけど


自分が道をわかっている所は下手に使うものでないのかな
いとこの所から入学祝の内祝いを持ってきてくれた!!


頂いたのは
フードプロセッサー




今日のお昼の時に、
フードプロセッサー欲しいねと話していただけに
何とタイムリーな品物。





それだけではなくて
3月には初節句の内祝いで頂いたのが

コーヒーメーカー


これまたそろそろ壊れてきたというか古くなってきたから買換えしようかと話していた時に頂いた。


催促をしたわけじゃないけどホント欲しいものがどんぴしゃで届いてる。





こんなこともあるもんだね。
フェイスブックを見ていてこのグッズ私も持っていたはずという所から始まったことで…

チャゲアスのグッズでたぶん10年位前の継続特典で
名刺入れが送られてきたことがあったんだけど
それを探すのに机の引き出しの中をひっくり返したと言ってもいいくらい
中身を出して探しに探した。


初めに捜した時には何度探しても見つからないで
数時間後にもう一度探したら見つかった。



それで机の引き出しの中には本当に古いものがいっぱい。

古いものって言うのが10数年前の年賀状やら
いとこと手紙のやり取りをしていたころの手紙だとか
探していたものとは違うグッズだったり。



年賀状が引出しに入っているのは記憶していたけど
まさか2000年初頭や1998年のころの物だとは思ってもみなかった。


いとことの手紙のやり取りに関しては多分それ以上前
15年くらい前のじゃないかな。
お互いに携帯を持っていなかったころだし。


物を捨てられないタイプだったかなと思いながらも
でも手紙とかって捨てられないものだよねわりと。
今年はGWにバーベキューできた。


去年はやらなかったからね。






いつも変則的な時間から始めるんだよねうちらは。



開始時刻は14:00



その前から炭をおこしたりなんなり準備を初めて。





炭をおこし始めたら近所の悪ガキが。


私が何しに来たのって聞いたら
『にーちゃん探しに来た』
『ふ~んいないよ』

しばらくしてまた来た。



それを何度か繰り返していて
最後には
『魚ちょうだい』
『今日は魚ないよ』って言ったら帰っていった。

普通親戚でもなんでもないのに物をねだりに来るか!!


まったく生意気だし可愛気の無いガキなんだよね。
うちに来ても勝手にものを食べ始めたりするし。



網と鉄板を使って焼き始めて
途中で買い出しに。

肉とタレ、野菜が足りなくなったから。



でもお肉は若干余っちゃった。


寒くなってきたから外から中に移り


コーヒー飲んで締めて。




酔っ払いおやじどもを送り届け
お母さんが別の友達を送ったからそこまで迎えに行き


これで今日はおしまい。





先に書いたガキは本当にくそ生意気な奴らだ。

にーちゃん探してるのとか言いながら近くに兄貴がいるんだから。



マジで顔も見たくないってくらい。



去年の9月におおおばさんがうちに来て餃子作った時にも
何度も何度も来て食べたそうにしていたり。
食べさせてくれるまで何度も来るんだもん本と頭に来る。

この時は『今からうちらごはんだから帰って』と言ったのにもかかわらずだったんだよね。
// HOME //