2013年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.10.29 (Tue)

え~~~

昨日、バイトから帰ってきたら
『明日、大叔母の所に車取りに行くぞ!!』と

車検だから車をとりに来てとのことだった。


ってうちからかなり遠いですよ。
近くで受けた方が早いんじゃないの?と。
思うんだけど。


ってことで、
今日取りに行ってきた。


で、家に着いたら肝心の車がない。


もしかして忘れてパチンコへ行ったのか?
パチンコの好きなおばさんだし、少々ボケることがあるから。

大叔母宅から一番近いパチンコ屋へ。
え…車ない。
そうするとスーパーか家の前の。

スーパーに行ってみたらあった。


コーヒー切らしたから買いに行ってきたんだとか。


代車を置いてくる手筈でいたけど
人の車だと乗れないからいいということで持ち帰ってきた。


明日も車検が終わったらそのままの足で大叔母宅へ行って
私が弟の頃を拾ってくる。
私も一緒に車検所までついていくことになるんだけど。



大叔母さんの所に行ったときにいなかったのはマジでやばいと思ったな。
弟と、二人でスーパーに行っているかという考えではなくて
先にパチンコ屋かという発想になったのにも笑えるけど。


本当にパチンコ大好きなんだもん。
80過ぎて歩くのもおぼつかなくてもパチンコのため?
とちょっとした買い物のためだけに白内障の手術して
免許証の更新までするんだから(笑)
EDIT  |  20:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.26 (Sat)

寒いから

ついに布団かぶりだしちゃったよ


真冬は湯たんぽもだしね(笑)
EDIT  |  02:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.24 (Thu)

すごい


着付けを習っている呉服屋さんの特別感謝祭なるものがあって
それに着付けを一緒に習っている方と行ってきた

バイトが終わってから向かったから着いたのは16時ちょっと前で
会場で一緒に行く人に待っていてもらった。



受付をして呉服見る前に
最近話題の?ひろ兄という方に書を書いてもらってきた。
名前を全部使うもよし一字だけでも良しで。

私は一字だけにしてきた。


一字とそこ人にあった文面を書いてくれる。



持ち帰り用の紙袋にも書いてくれた



そのあとに呉服を見せてもらった。

鈴木なんちゃらって帯屋さんが作った帯がすごい
見た目はすごく重量感があるのにさわるとすごく軽い。
その帯のお値段もすごかった(笑)


今回は私は買わないで我慢。
進めてくれた帯はすごく良かったんだけど。
EDIT  |  20:10  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.24 (Thu)

月曜日に

急遽、ヘルプで他店舗に入ってきた。
本来の店舗で午前番を終わらせて帰る準備をしているときに
事務所から店の携帯に電話がかかってきて
私が出た。


事務のAさんから午後予定ある?と?
ないですよと答えたら急なんだけど、
k店にヘルプに入れないかなと。


入ればおこづかいも増えるからOKして
お昼済ませたら高速のって行きますと。


普通に行くと40分くらいかかるところだし
交代の都合もあるだろうからと。

まぁお昼を取り急ぎ食べて家を出たのが15:30くらいで
店舗についたのが16時2分前(笑)
どんだけ飛ばしていったといわれそうだけど。



これがまたこの店舗
すごくお客さんが少ない。
いつも入っている所の何分の一だろうというぐらい。

その日私が午前中に受付した点数が確か90くらいだったんだけど
ヘルプで入った店その日1日の受付点数が私が午前で受付した数の約半分。

こんな暇でいいのか?


今度11月からは急きょヘルプに入った店舗と同じ市内にある店舗に行くけど
たぶんここもかなり暇なんだろうな。


売上ランキングが書かれた紙を見ると
ワースト2だったような気がした。


普段入っている店舗がベスト3に常に入っているし
というかたいていトップだし。


忙しい方が体は楽なのかもしれないね…
EDIT  |  00:07  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.20 (Sun)

着なかったわけ

もう7年前になるかな
いとこの結婚式に私は振袖を着なかった

持ってなくて着なかった訳ではなく
着たくなかったから着なかった訳じゃない。


本当なら着たかった振袖を。


結婚をしたいとこではないいとこに貸してと言われるのが嫌で着なかった。


けど、あえて着なかったんだな。



その貸してと言うであろういとこは タバコも吸うし飲酒もする
そんなやつに貸して振袖を傷つけられたら堪ったもんじゃない。

結婚をしたいとこの母には着れば良かったのにって結婚式の時に言われたけど。

もうひとつ振袖を着なかったわけがあって

私の成人の祝いで大叔母が訪問着を誂えてくれた。
その大叔母も来るのに着ないわけには行かないだろうと!!

この前、ひょんなことから私がいとこの結婚式に振袖を着なかったわけを話す機会があった 。
その理由を話したら納得してたよ着なかったのを。

だって納得されるような人物なんだもん 貸してといったであろういとこと叔父叔母は。
EDIT  |  23:45  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.20 (Sun)

洗えたらラッキー

着物を入れて持ち歩く着物バッグというか和装バッグ


これに若干カビが出てきちゃってて
洗えるかどうかバイト先に確認中。


というか今日の朝の便で工場に出したから
たぶん、夜の便で戻ってきてはいるんだろうけど
この雨だから取りに行くというか確認するのも面倒。


っていうのもあるんだけど混んでたから電話るのも悪い感じして。



洗えなかったら仕方ないからカビの部分だけ拭き取って
それなりに使うつもりで入るんだけど
できることなら洗いたいなと思うのが本音。


たぶん外注になるといわれそうだけど。
洗い表示がなものだったから。




長年使っているからどうしても汚れとか出てくるし。

と言っておこの3年ぐらいなんだけど。

その前にも約1年は着付けならってその時にも使っていたけど。



着付け習いに行くときにしかこのバッグは出さないんだけどね。
って他に着物を持っていくこともないからなんだけど。




たぶんこのバッグ大叔母のお古かもしれないし。
新しい物をくれたのかもわからないんだけど。

お母さんにくれたものなんだけど私が使ってるし。


私は大叔母から着物一式もらったからバッグもくれとは言えないんだけど。



自分のものを買えばいいんだけど割とお値段するんだよねこのバッグって。



けど買うか…
EDIT  |  20:47  |  着物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.18 (Fri)

へったな

バイトに履いていくストッキング。

伝線させて今月だけで多聞5足くらいはダメにしてる。


仕事に行く1時間前に履いているからなのかもしれないけど
行く直前になって履き返したりすることもしばしば。


あとは…
履くときに自分の指で穴をあけたことも(笑)



10数枚あってもほぼ毎日ローテしながら履いていると
どこかしか綻んできて伝線のもとになるんだよね。


仕方ないのかな毎日履いているし。




ほぼ同じころに買ったものだから綻ぶのもほぼ同じだし。




これからの季節はストッキングじゃなくてタイツにするからそんなに伝線は気にならないけど。


それでも綻びは出てくるから仕方ないか。
EDIT  |  00:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.14 (Mon)

ご挨拶!!

バイト掛け持ちする予定の店舗にごあいさつ。

今いる店舗から車で約40分



けど仕方ないでしょ!!
そこかめっちゃ忙しい店舗しかないから(笑)


工場店は嫌とわがままも言ったし。



掛け持ちする店舗で1人辞める人が出て
その補てんという形でしばらくヘルプに入る。
ヘルプがいつまで続くかわからないけど。


店舗が一応どこにあるのか下見をしつつ
挨拶をしてきたわけだ。

そのついでにシフトがいつ入れるかのチェック。
一応事務の方には伝えたんだけど、
店舗の方には伝わっていなかったようだったから。


系列は一緒だけど店名が違うから
若干違いは出てくるんだけどそれにもなれなくちゃね。
EDIT  |  22:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.14 (Mon)

キタナイ(笑)

約1か月ぶりに洗車。


前回洗車した時はちょうど
車にコールタールっていうのがびしりくっついたから。


水で洗っても洗剤使っても落ちなくて
ネットで調べてワックスで落とすか専用洗剤を使うとか書いてあった。


ちょうどその時にワックスを買ってきてあったから
ワックスで落とすようにしたんだけど。



ってそれから洗車してなくて
あまりワックスも聞いていなかったんだよね。

だから今日、洗車してワックスをかけて。

この1か月まったく洗車しなかったわけだから結構汚い。





私の車だけじゃなくてついでだからと
弟の車も洗車したんだよね。




これがまた汚いんだ。


外装が。




基本洗車しない奴だから弟は。

水をかけても弾くどころか吸収していくような感じ。
それくらい汚い(笑)


まぁ、汚れだけ落せればいいかと思って洗車だけはしたよ。
ワックス掛けまではしなかったけど。

弟の車にまでワックスなんてかけてられないよ。
正直なところ。

洗車だって暇だったからやっただけなんだし。
EDIT  |  22:11  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.11 (Fri)

一応決まった

掛け持ちをする予定の店舗。


ヘルプで入ることになるからずっとその店舗と掛け持ちかはわからないけど
一応決まったかな。


ちょっと距離のあるところだけど40分見て行けばつくかな。
最悪は高速使っちゃうし(笑)


私が今言っているところと親会社は一緒なんだけど
クリーニング屋さんの名前が違うんだよね。



来月のシフトから一応はいることになるかな!!
EDIT  |  21:39  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.06 (Sun)

休みだったからね

IMG_1276.jpg
那須にある藤城清治美術館に行ってきた。

お母さんとお母さんの友達と。
急きょ誘ったけど一緒してくれてよかった。


サンバレーまで入ったんだけどそこからどういったらいいのかわからず
サンバレーのバスの運ちゃんに場所を聞いてその通りに(笑)


最初に出迎えてくれたのか写真の猫ちゃんたち。
IMG_1277.jpg

門の中に入ってから猫たちが案内してくれてる。
IMG_1289.jpg

DSC_0016.jpg


教会があってそこのステンドグラスがすごくきれい
DSC_0015.jpg
P1010424.jpg

館内はさすがに撮影NGだから写真は撮ってこれなかったけど
すごくきれいなものばかり。

これ本当に影絵?って言うようなものばかりだったり
壮大なものがたくさんあって本当に見てきてよかったと。
IMG_1286.jpg

作者さんがすごくおちゃめな方なのが取れるものも。

動物とか楽器とかすごく多用されていて見てて癒される感じする。
EDIT  |  22:30  |  外出と予定記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.05 (Sat)

なんでよぉ

私が遅番で入るときに限って必ずってくらい
閉店間際にお客さんがくるんだよね


今回の秋プレから抽選券が出るから
それの数を数えたりして面倒なのに。


精算するのに今までより時間がかかるような気がする。



それがなくれば本当に精算も楽なのに…


今日の受けつきは終了しましたってパネルを出していても
見ないで入ってくる費とがいるんだから仕方ないのかな。
EDIT  |  23:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.04 (Fri)

どんなもんだろう


この1ヶ月くらいずっと地震酔いみたいな感じが続いてる
大震災の時も地震酔いはしていたけど大体1ヶ月くらいでなおったから今回も治るかなと思っていたけどなかなか治らない…


仕事してなくれば構わず病院行かずでいたんだけど、バイト中に時々脚立に乗ったり椅子の上にたって上段にある物をとったり
上段に物を上げたりとするときにいつもなら支えながらやらなくても済むのに今回は体が利かない。


体がふらふらしててバランス崩しそうになるときあるし。
今回はしぶしぶ病院に行って診察してもらった。




ふらふらしてて目眩はないとは伝えたんだけど目眩の検査も一応してきた。
けど、やっぱり目眩はなかった。
耳鳴りがあるかも聞かれたけど耳鳴りもない。


多分この2つあるとメニエール病の疑いがあったからなんだろうけど…



私の場合はどっちもない。

けど診断はめまいの病気って言われてきた。



薬は目眩や揺れを押さえる薬って言われた。
ひとまず1週間、朝、昼、晩と飲みなさいって処方されたから飲んでまた来週に病院に行く予定。
EDIT  |  22:08  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.04 (Fri)

ちょこっと

お小遣いを増やそうかと思って
バイトで店舗掛け持ちすることにした。


来月のシフトから2店舗もしくは3店舗を回ることになりそう。


基本は今はいっている店舗で
他の店舗はヘルプではいるという感じだ。


けど、慣れない店舗で大変かもしれないけど
お小遣いを増やすためには仕方ないかな(笑)


ってそう考えるようになったのは

ぶっちゃけ、今年の給料で扶養範囲の103万円を完全に超えることになって
これはやばいぞ!!!!!!!!と。


だったら扶養の範囲から出たなら徹底的に働いて
税金(所得税?市県民税?)で持っていかれる分のもとをとってやろうじゃないかと。


所得税はもっとも、給料から差し引かれているから働けば働いただけ
持っていかれる金額は増えるんだろうけど。




まさか働き始めて1年目で扶養範囲を出るくらい働くことになるとは。




もう一人のバイトの子ももしかしたら扶養の範囲でるんじゃないかな…

あとの二人は週に2かもしくは3日だからでないだろうし。




私ともう一人の子は週5で入っているんだもんね。
これだと扶養の範囲でるよね。
EDIT  |  00:23  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.03 (Thu)

体温調整は必要!!

肌寒くなってきて
パジャマにしているTシャツが半袖から長袖に。


時々半袖でもいいかなと思うような時もあるけど
今更半袖を出すのも面倒…
ってまだしまってないのに(笑)


長袖を着だしいると
半袖にすると寒くなったらなとか思って
なかなか暑いと感じても半袖にしないんだよね。

って今だって暑いと思いながらも
長袖の上にジャージを羽織ってるし。


体温調整ができない人じゃないんだから
自分で調節すればいいんだけど。
それすらも面倒かなと思って半分放棄してるし。
EDIT  |  00:04  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |