2014年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.30 (Sat)

見舞い

いつも旅行に一緒するオッチャン

今年、市の健康診断?で胃に異状ありで引っかかり
病院で胃カメラ飲んだ。


そしたらガン。



お盆明けに手術をするということは聞いていた。



手術も終わったし盆も過ぎたから見舞いに行ってこようということで
今日は私もバイト休みだったこともあったしね。

私と母親と母親の友達の3人で。

症状のことはちょっと小耳にははさんでいたけど
結果的には胃の全摘の手術になったそう。




そんなんで今はご飯が重湯で食べた気がしないと。



元気している人がまさかガンになるなんて驚きの何物でもない。



独り者のオッチャンだけど
自炊しっかりする人ではあったし。
ただお酒好きだけどね。



自分の周りでこういう風になると
自分も気をつけなくちゃなと思うんだけど
検診とか行かないんだよね。




しばらくはオッチャン
固形では食べると大変だろうということで
ミキサーというかフードプロセッサーを買ってきて
退院したら渡そうということで。
EDIT  |  21:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.08.30 (Sat)

・・・

今年は着物誂えしないと決めていたのに


決めていた気持ちはあっけなく崩れた(笑)




本当はB反で反物だけ買っておいて
いずれ仕立てようと思っていたんだけど
結局仕立てまですることに。


反物は傷ありで1万円


仕立て代と
胴裏や八掛と撥水(パールトーン)をつけて


給料の半分くらいの値段。



まぁこれくらいなら払い終わすこと出来る。



というのも今回の着物は

国内手縫いにしないで
海外の手縫いにすることに。


それで少しだけど仕立て代を抑えられるから。




それと着物を洗いに出してきた。


夏物の絽とお母さんの振袖の袖を詰めたもの
この2枚を洗いに回した。


袖を詰めたものはまだ洗いに回してなかったから。




今回は専門の方も来ていて着物をざっと見てもらって
絽は古いシミが…と。
お母さんが来てなく私が来てからだからそんなに古いシミではないはず。

振袖を詰めた方は
色の割には変色と化してなくてきれいな状態を保っていたと。



しばらくは着ないから時間がかかっても全く問題ないですと言ってお願いしてきた。
EDIT  |  21:23  |  着物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.08.25 (Mon)

35th

おめでとうチャゲアス35th

このうちの20年をお二人を知ることが出来て私はよかったと思う。


たとえASKAさんが今こんな状況でも。
EDIT  |  13:21  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.08.21 (Thu)

サイト

チャゲアスの公式サイトも残すところ数日。


1度リニューアルして会員さんしか使えなくなった
SNSの部分とかあるけど
自分でネットが使えるようになってからは
ずっとサイトに入り浸ると言い方は変だけど
毎日一度はのぞいてた。


そこが無くなってしまうのはすごく寂しいし残念。


Chage兄のFCが立ち上がればまた
SNSも出来るのだろうか?

いろんな思い出の詰まったところだし
公式があったからできた友達もたくさんいる。

感謝してもしきれないところだね。
EDIT  |  23:29  |  CHAGE and ASKA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.08.17 (Sun)

予想を外した!!

今朝の通勤時間30分

いつもより時間がかかってないよ。


お盆休み最終日だから道がこむだろうと思って
いつもより早く出発したけど
早く出た分早く着きすぎた。


店に行くにはまだまだ早すぎたから

別な店舗が少し早く回転しているのをわかっていて
そこに立ち寄って少し時間をつぶしてから店舗に入っていった。


やはり別店舗の人も
混むだろうと予想して早く出てきたら早く着きすぎたと。



この方は先日ランチをした方なんだけど。
EDIT  |  22:20  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.08.16 (Sat)

大集合!!

いとことおじさんがお盆休みに遊びに来て

どうせならいとこを集めようということに。


いとこ同士の子供(はとこ)も会ったことがないし。

ってことで集まった。



バーベキューをしてそのあと帰る時間のことを考えて早めの花火をして

バーベキューの途中で祖母の入所している施設にも行ってきたり。


ばーにすれば孫10人とひ孫11人だけど
昨日はそのうちの孫3人とひ孫3人が私を含めて行ってきた。



バーベキューするのにも買い出しをしてきたけど結構な金額を買い出し

海老だイカだ肉だホタテだ花火だと購入して
約18,000円分

普段の買い出しではこんな金額なかなかいかないけどね。



家では炭をおこしておいてもらって
買い出しが終わったらすぐに始められるようにしておいて

野菜を切ったりなんなりしたらすぐに始まった。



食べること食べること…
どんどん物が減っていく。
当たり前だけど。


ちびちゃんたちはまだそこまでお肉食べられないからね。

途中でアユの塩焼きを始めてみたりと。
お肉は食べられなかったからあゆを食べていたみたい。
ほぐしてもらって2匹ぐらい食べたんじゃないかな。


そのあとに施設に行って



帰ってきたらまた別ないとこたちが。


そこから第2弾のバーベキュー?




東京から着ていた方のいとこは旦那さんも一緒だったから
本当に大所帯な感じでバーベキューして
楽しかった。



東京組が帰る時間のことを考えて早めに花火。

まだ薄明るい感じだったけど約300本の花火は30分ぐらいできれいになくなった(笑)
EDIT  |  09:49  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.08.14 (Thu)

遅延

バイト先のレジがきょう開店時間に開いていなかった。



今日の朝番は私ではなかったんだけど
事務所から電話が来て、
『今日の朝番って誰?レジが開いてないんだけど!!』
って電話が来たのが10時ちょっとすぎ。


『○○さんです。私ひとまず行ってレジだけ立ち上げておきますね。』
ということで急きょ1時間ちょっとだけ店に出てきた。


事の顛末は○○さんが忘れていたのではなく
事務所が○○さんを遅番だとシフトで伝えてしまっていて
それで遅番だと思って店に来ていなかったわけなんだけど。


○○さんはヘルプさん(ほかの店舗の方で私の店舗で誰も入れない時に入ってもらってる)で
事務所を通してシフトを知るからこういうことが起きてしまったのかな。


伝え間違えはあるから仕方ないんだけど。




まさかまさかこんなことが起きるなんて思わなかったし
急きょ行ったからノーメイクにおまけに顔も洗顔しないで行ったし(笑)
EDIT  |  22:17  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.08.13 (Wed)

お盆休み

お盆休みって基本仕事暇なはずなのに
なんで今日は客が来るんだ・・・

って店が開いていれば来るのは当たり前なんだけど
クリーニングってそんなにお盆中に出すもんか?

お盆明けとかお盆に入る前にじゃないの?


初盆で礼服?を着て
それを出すから盆あとは混むだろうとは思っているけど
なんで今頃…



わけわからん。
EDIT  |  21:28  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.08.06 (Wed)

賢く!?

休みだったからアウトレットに買い物?

一番の目的は銀ダコを買いに行くこと!!
そのついでにいつも服を買ってくるショップに立ち寄ってきた。


そうだ、
初盆に行くのに着ていくのないから
覗いて良いものあったら買ってこようくらいで。


ちらっと覗いて
黒のワンピ発見!!

お値段も手頃
商品券もあるから買っちゃえ!

ってことで買っちゃった。


30%引かれて
商品券1,500円分使って
ポイント760円使って
残り現金610円也


お得な買い物できた!!
毎回大金叩かないで
欲しいものを勝ってきてるね。
EDIT  |  22:22  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.08.05 (Tue)

お給料…

明日と言ってもあと数分だけど

給料日。


けど、明細だけは今日届いてた。



明細を見て…

う~ん思っていたような額だ。



本来はもう少しあったはずなんだけど

シフトの変更を余儀なくされたから。


4時間分少なくなっちゃった。


それだけでも結構大きいんだよね。




ぶっちゃけ明日はいるのは113,000円くらい

ここから
貯金に35,000円
定期預金に10,000円
着物支払いに20,000円
お母さんに5,000円
クレカ支払いに30,000円
----------------
私の使えるお小遣い13,000円

まぁ、これだけあればそこそこ生活はできるか。



バイト先の人と2回ランチには次の給料日までに行くけど。
2回とも別々の人だけど。



さてさてうまく立ち回れるかな。
EDIT  |  00:01  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.08.03 (Sun)

暑い

毎日暑い

長袖来て仕事してるから
よけいに暑い


半袖NGじゃないんだけど

何となく着ないんだよね。



と言いつつも


今日は七分のブラウスだったけど。



朝の9時ちょっと過ぎで

30℃超えてたもんね。


帰りでは33℃あったし。




車の中なんてどれくらいの温度になってるんだろうか。

窓を全開にしても

外から入るのは

熱風



窓を閉めてエアコンかけた方が
早くなるけど。
EDIT  |  22:35  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |