2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.05.09 (Mon)

あそびすぎ???

昨日今日と遊び歩いてきました!!

昨日は日光の3つの仏閣
修学旅行の定番とされる日光東照宮
sP1000817.jpg
二荒山神社
輪王寺。

共通券と言われるものを購入して
3つを回ってきたわけ。

ニュースとかで人手が少ないと言われていたけど本当に少なかった。
GWのころに家を10時過ぎに出て行ったのでは
とてもとても渋滞にはまって身動きできないぐらいになるんだけど
渋滞もなく余裕で着くことができたし。

東照宮の名物(?)
見たい聴きたい歌いたいじゃなく…(古いって)
見ざる言わざる聞かざる
sP1000798.jpg
その後に陽明門
sP1000800.jpg
この柱の1つの模様が逆になっているとかなんとかって言われるんだよね確か。

そして眠り猫
sP1000810.jpg
この眠り猫を通り過ぎて上に登っていくと
家康さんのお墓がある。

結構上るから大変なんだよね。
入り口には20分ぐらい歩くとかって書いてあるし。


その後に東照宮のお堂に入ったり
鳴き龍を聞いたり。
鳴き龍はお堂に龍が書いてあって底の頭の部分で拍子木を鳴らすと
コロコロコロって音がこだまする。
これが聞こえると幸せになれるとかって言うらしいんだけど
私も今回は聞くことができたから幸せになれるかな(笑)


東照宮を出てお昼にして

それから二荒山神社へ
ここはこれといったものがないんだけど…
学問だったかななんだったかな。

その後に輪王寺大猷院(だいゆういん)へ。

ここもまた階段をしっかり登らないといけないところなんだよね。

ここの上にある門に
rinnouji2.jpg
↑これがあるんだけど塗り直しに5億円かかったんだとか(驚)

そして最後に輪王寺の本院となる三仏堂へ。
馬頭観音とか3つそろっている珍しいお寺なんだとか。

ここが今50年に1度の大掛かりな補修の時にあたっていて
本堂を囲むようにっていうのかな大きな建物の中におさめられていた。
一見見るとホテルか何か不釣り合いなものがあるように見える。
けどその中にしっかりお堂があった。


神社の中とかお寺の中とかほとんど写真撮れないから
周りのものばかりだったね写真は。



そして9日、月曜日は
お客さんに前々から連れて行ってくれると言われていた
あしかがフラワーパーク。
ここは一度イルミネーションの時期に行ったことがあるんだけど
藤にときに行くのは初めて。

今年は人手が少ないと言われていたけど
とんでもない。人人人。
藤を見ているのか人を見ているのかわからないぐらい(笑)
s-P1000827.jpg


大藤と言われるものがすごく有名らしくて
樹齢100年以上らしい。
2011050911400000.jpg
s-P1000832.jpg
あしかがフラワーパークは駐車場が少ないからなのか
近くの田んぼとかを借りているらしくてそこに車を止めたんだよね


その帰りには佐野のアウトレットによってきた。
佐野のアウトレットには初めて。

で、お客さんにちゃっかりジーンズを買っていただいちゃいました。
いつもいつも申し訳ないなぁと思いながらも、
可愛がっていただけるというのはすごくありがたいことなんだなと。
EDIT  |  18:16  |  外出と予定記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |