2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.02.03 (Fri)

長かった!!

9月と10月に着付け教室で着ていた着物を
着付けを習っている呉服屋さんに11月の終わり
にメンテナンスに出していたものがようやく終わった。

この着物はちょっと珍しくて
呉服屋とか着物専門店とかで誂えたものでなく
大叔母が成人祝いに誂えてくれたもの。
それも叔母の手縫いで!!


なるべく着物の柄を合わせるように仕立ててあって
私が着るとすごく身幅があるんだよね。


ってそんなのはどうでもいいって…


袖の長さが他の着物とも違うの。
袖っていっても裄の方じゃなくてなんだけど。

この着物に合わせて長襦袢も
仕立ててあったんだけど、
これはリサイクルで誰かが着ていた振り袖の袖を切ったものをくれた。
ふくよかな方が着ていたらしくて
別に長襦袢を仕立てて
もらったものをまた私のサイズに仕立て直したりしてきている。



ってかなり話がそれたな(笑)


長かったってタイトルに書いたのにその事に触れてないじゃん。

長かったって言うのは、メンテナンスに出したときに2ヶ月くらいかかるって言われていて
1月の中頃には戻ってくるかなと思っていたからね。
前回クリーニングに出したときに
色落ちとかしていて、その色落ちしたところに同じ色を入れたりの手直しがあって
今回もそれで時間がかかっているのかなと思っていたりもしたんだよね!!


締まりのない文書と言うか日記だなぁ…
EDIT  |  00:59  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |