2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.07.19 (Thu)

何でも体験

今日は本来着付けの日。




けど、
着付けをしないで今日は
藍染めの染の工程で模様を入れるというか
自分で輪ゴムを巻いたりして模様つくりをさせてもらった。



その場で染めてもらって
家に帰ってきてから干して出来上がり。



自分ではしっかり輪ゴムを巻いたつもりになっていても
実際に染め上ったものを見るとわりと緩かったところがあるんだなと。



それはそれでいい味が出ているというんだろうか。




小学校の時には玉ねぎの皮を使って染を試したことがあったけど
本格的な藍染めとかを体験させてもらったのは今回が初めて。



今回のは3回の染だったけど
わりとしっかり色がついて綺麗な色になってる。
14218038_1709128908_47large.jpg
EDIT  |  23:47  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |