2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.11.15 (Thu)

奥が深いんだよね

明日は着付け教室。

自分で着るか着せ付けをやるか。 着せ付けをするならマネキンになってもらうのに 来てる人にお願いしなくちゃだし、

人形での練習はしたことがないんだよね。

人に着せるのって凄く難しいけど なれてる人に言わせると 着せ付けの方が自分で見て着せられるから 楽だよって言われるんだけど 私は自分できるのがまだいっぱいいっぱいで らくだとはまだ思えないよ。

いつかはきちんと着せられるようにはなりたいし 飾り結びもできるようになりたい。

福良雀とか立て矢とか文庫とか。

基本を一つ覚えると そこから自分なりにアレンジができるのが 飾り結びらしいから 基本を覚えなくちゃ。

大変なものを習い始めたとは 全く思わないんだよね 基本的に着物が好きで。

でも、種類やら何やらと言うのはまだまだ勉強中。

区別がまだつかない。 一緒に習っている方の何人かは 作家さんまで詳しく知っていたりするんだもん。 おまけに問屋さんまで。

それまではいかなくてももう少し知識は増やしたいかな。
EDIT  |  00:03  |  着物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |