2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.08.30 (Sat)

・・・

今年は着物誂えしないと決めていたのに


決めていた気持ちはあっけなく崩れた(笑)




本当はB反で反物だけ買っておいて
いずれ仕立てようと思っていたんだけど
結局仕立てまですることに。


反物は傷ありで1万円


仕立て代と
胴裏や八掛と撥水(パールトーン)をつけて


給料の半分くらいの値段。



まぁこれくらいなら払い終わすこと出来る。



というのも今回の着物は

国内手縫いにしないで
海外の手縫いにすることに。


それで少しだけど仕立て代を抑えられるから。




それと着物を洗いに出してきた。


夏物の絽とお母さんの振袖の袖を詰めたもの
この2枚を洗いに回した。


袖を詰めたものはまだ洗いに回してなかったから。




今回は専門の方も来ていて着物をざっと見てもらって
絽は古いシミが…と。
お母さんが来てなく私が来てからだからそんなに古いシミではないはず。

振袖を詰めた方は
色の割には変色と化してなくてきれいな状態を保っていたと。



しばらくは着ないから時間がかかっても全く問題ないですと言ってお願いしてきた。
EDIT  |  21:23  |  着物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |