2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.05.29 (Mon)

マイナンバー

先々週マイナンバーの交付してきた。

今のところそんなに必要かどうかわからないけど
一応、身分証明にもなるし。
と言いながら、身分証明は普段は免許を持っているから必要ないんだけど
急に住民票とか必要になった際にコンビニでも交付ができる
これがメリットだったりして。


近くの出張所でもできたけど
マイナンバー専門窓口を借り出張所として設けてるところに

必要な書類をすべて持ったつもりだったけど
忘れているものが何点か。


私の場合は銃器基本カード?を持っていたけど
これも持って行くの忘れてたしと言うか発行されていたことすら忘れてた。
結婚する前に実家のある市町村で発行して
それからこちらに来て一応氏名変更して。

マイナンバーカードがあればこの住基カードも必要なくなるみたいで
後日送り返してくれと封筒を渡されてきた。


更新もあるらしいから忘れないようにしないと。
5年後の誕生日と10年後の誕生日に。
EDIT  |  14:54  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |